就職浪人生がゆるゆる稼働で生活費を稼ぐ!

パチンコの正攻法とスロットのハイエナで時給2000円、月収20万円を最低目標として立ち回る稼働日記です。
―――スポンサードリンク―――

紙煙草からアイコスに替えた感想



応援よろしくお願いします!
どうも、よしおです。


パチンコ関係ないですが、パチンコ打ちは喫煙率が高いと思うので、紙煙草からアイコスに替えて思ったことを書いていこうと思います。


では、続きをどうぞ!
・アイコスに鞍替えした動機
ご存知の通り、煙草に対しての風当たりが強くなってきたからという感じですね。

数年前は若かったこともあると思いますがパチ屋だと無敵状態で、扇いだり露骨に嫌がるような人がいるとパチ屋は喫煙所なのに喧嘩売ってるのか?とすら思っていました。

流石に煙を上に向かって吐く、逆方向を向いて吐く、待機状態は灰皿の上というような最低限のマナーは守っていましたけどね。


しかし、昨今の嫌煙の流れもあって例え喫煙可能な場所でも煙草を吸うのは周りに迷惑なことだと自分の中の意識も変わってきて、

分煙ボードのない店やスロットコーナーでは本当に限界がくるまで我慢をしたり隣がトイレに行ったタイミングを見計らって吸ったりとかなり周りに気を使う生活を強いられていました。


そんな不自由を感じるぐらいなら電子タバコに替えようと思ったわけですね。

それで、今主な電子タバコはアイコス、プルームテック、グローの3種類があるんですが、煙草部分も全国普及しているアイコスに決めました。


・アイコスのメリット

1.紙煙草よりは周りに気を使わなくて済む

まあこれが1番ですよね。
鞍替えの動機になった部分ですし。

アイコスも臭いよ。って人もいますが、こっちも譲歩してアイコスに替えてるわけだし吸ってる数分の間臭いがするぐらいなので、それぐらいは落とし所として勘弁してくれよ…というのが本音です。

因みに僕は替える前からアイコスの臭い好きです。


2.部屋で吸える

これも大きな利点だと思います。

僕は実家暮らしで親が大の煙草嫌いなので室内では禁止されていたんですが、窓開けていたら臭いがすぐ消えるので全く問題ありません。

部屋が臭くなる。ヤニが壁につく。という理由で室内で吸えない方もいるかと思いますが、問題なしです。


3.タールが入っていないので紙煙草よりは身体にいい

僕は元々煙草は身体に悪いということを百も承知で吸っていて辞めようと思ったことが一度も無いので気にしませんが、気にする人は気にしてるのかな。


1と重複しますが、副流煙にもタールが含まれていないので周りにも紙より危害を与えないというのはいいと思いますね。


・アイコスのデメリット

1.連続吸い出来ない

僕は元々チェーンスモーカーですが、そこまで問題はないです。

連続吸いしたくなるほどは美味しくはないですしね。


元々、煙草には間を埋めるという役割もあったのでそういった際には不都合かもしれません。

僕はかなりのコミュ症で夜の店なんかはすげえ苦手で付き合いで行ってもずっと煙草吸ってるタイプなんですが、そういうことがあったら絶望するかも…

車運転してるときなんかも手持ち無沙汰になって不便ですよね。


2.種類がまだ少ない

これは今後に期待としか言えないですね。

正直、僕も元々JPSというラッキーストライクに似た紙煙草を吸っていて、レギュラー系が全部合わなかったときに絶望しましたが、意外とメンソールが合ってなんとかなりました。


3.手入れが面倒

僕的には、1日1回はカス取って綿棒で汚れ取らないとダメです。

潔癖とかじゃなくて、レギュラー系は特に汚れてたら雑味というか臭さを感じます。


4.故障しやすい

よく言われてますね。

僕的には電子タバコのお試しって感じで全国普及したら全種類買う予定なので、それまで持ってくれればって感覚なんですが、今後の改良に期待ですね。

全国展開はされているけど、まだまだ試作段階で売られているということを承知して買っていただければと思います。


5.紙煙草がかなり不味く感じるようになる

アイコスを吸っていると、紙が燃える臭いがかなり気になるようになり、あんなに好きだった紙煙草がクソ不味く感じるようになります。

ヒートスティックを一通り試して、ダメだ。どれも合わない。と感じて戻ろうとしても紙煙草も不味い…となってしまう可能性大です。


・パチンコ、スロットでのメリット

紙煙草より周りに気を使わない。
内容が重複しますが、結局電子タバコの利点ってこれに尽きるし、極論これ以外無いんですよ。


・パチンコ、スロットでのデメリット

1.盗難の可能性があるので気軽に置いておけない

パチ屋は治安がいいとは言い難く、まだまだ入手困難なアイコスを置いておくのは危険だと思います。


2.セットや仕舞う動作で時間ロス

これはかなり問題ですね。


紙煙草だと煙草出して加えてライターで火を付ける行動が回転数を損なわず片手で一瞬で出来ますが、

アイコスだとヒートスティックを出す、鞄からアイコスを出す、上手くボタンを長押しして点滅確認、ヒートスティックを上手く刺す。

吸い終わったらヒートスティックを取り灰皿に捨ててアイコスを鞄に仕舞うという作業になるので片手では出来ず、結構時間ロスします。


スロットだと回せない時間が多くて日当下がりますし、パチンコだと時間ロスに加えて当たりが絡んだときにアタフタしたり最悪置いておいたら落ちて壊れたりする可能性もあります。


・アイコスのヒートスティックの種類とレビュー

あくまでも僕の個人的感想です。

前述した通り、僕はメンソールダメ派でJPSを9年吸ってました。


・レギュラー
一番煙草っぽい。

ポップコーンの味。

なんやかんやで一番連続吸いしたくなる。

ただ、ちょい重めの煙草を吸っていた僕でも重いと感じる。肺痛めてる感が凄い。ここがダメ。

それでも元々はメンソールダメ派なので、食事の際やメンソールで口内をやられている時はこちらを使用する。


・バランスドレギュラー
花を吸ってるような感覚。

軽いレギュラーを求めていたが、要らない癖が追加されていて残念。


・スムースレギュラー
良く言えば炙った片栗粉、悪く言えば砂埃を吸ってるような感覚。


1本目は探していた軽いレギュラーに辿りついた。美味い。と思ったが、ポップコーン臭が無く、本体の汚れの影響度が一番強いと思われる。


・メンソール
こちらをメインで使用。

ミントタブレットに甘い匂いを追加したような味。

メンソールダメ派の僕が美味いと感じたのでメンソール派ならこれ一択だと思う。

メンソールに慣れていないせいか、何本も吸っていると舌先が荒れる。

個人的に食事中にメンソールで舌の感覚を麻痺させて食事の味をリセットするのは無しだと思う。


・ミント
使用経験無し。

メンソールを軽くしたタイプらしい。

重いのが好きなので多分合わない。


・パープルメンソール
使用経験無し。

ベリー系の匂いがキツく、本体にしばらくこの匂いが染み付くほどらしい。

多分一生吸わない。


・まとめ
正直、パチンコ、スロットとの相性は最悪です。

パチンコ、スロットって人よりも1Gでも多く回すこと、人と差を付けることによって利益を生み出す遊びですからね。


それを加味してでも、僕は紙煙草よりも周りに気を使わなくて良いという利点はかなり大きいと感じてアイコスに替えました。


パチンコ、スロットも喫煙も時代に合わせてスタイルを変えていくという方向で考えてみてはいかがでしょうか。


ご参考までに。


ではまた次回。
関連記事
[ 2017/07/12 23:50 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

よしお

Author:よしお
パチンコ、スロット歴5年のよしおです。

期待値はザックリ計算。目押し下手。

パチンコの技術介入も並み以下。

おまけにヒキ弱な私の実践日記です。

twitter始めました。

更新情報と実践の際の実況などの最新情報と連絡はこちら。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

参加中ランキング
1日1クリックのご協力 よろしくお願いします!



ギャンブル生涯収支
(~2012年4月)
+298,830円

ブログ開設
(2012年)
5月 +106,200円
6月 -24,400円
7月 -14,400円
8月 -41,000円
9月 -6,100円
10月 -40,600円
11月 -26,000円
12月 +197,300円

年間収支 +99,130円

(2013年)
1月 +407,700円
2月 +169,900円
3月 +211,100円
4月 +220,100円
5月 +60,800円
6月 +162,600円
7月 +193,500円
8月 +122,900円
9月 +301,600円
10月 +461,000円
11月 +211,200円
12月 +532,600円

年間収支 +3,055,000円

(2014年)
1月 +796,300円
2月 +247,500円
3月 +69,000円

大学卒業、半パチプロ生活開始

4月 +283,500円
5月 +516,461円
6月 +118,685円
7月 +370,451円
8月 +259,573円
9月 +552,114円
10月 +238,807円
11月 +422,958円
12月 +132,709円

年間収支 +4,008,058円

(2015年)
1月 +295,872円
2月 +465,531円
3月 +93,554円
4月 +212,586円
5月 +207,453円
6月 +418,197円
7月 +411,752円
8月 +323,851円
9月 +110,246円
10月 +417,355円
11月 +164,612円
12月 +474,923円

年間収支 +3,595,932円

TOTAL +11,108,820円
楽天
amazon
スポンサードリンク
最新トラックバック
検索フォーム