就職浪人生がゆるゆる稼働で生活費を稼ぐ!

パチンコの正攻法とスロットのハイエナで時給2000円、月収20万円を最低目標として立ち回る稼働日記です。
―――スポンサードリンク―――

2017年11月現在のパチンコ機種情勢について



応援よろしくお願いします!
どうも、よしおです。


稼働日記のストックが
貯まりすぎて心折れそうなのと、

こちらの内容の方が
読んでくれてる方の
為になるかなってことで


今回は
2017年11月現在の
パチンコ機種情勢について
ということで

現場目線で今現在、使える機種
その理由なんかを書いていこうと思います。

では続きをどうぞ!
・沖海4
使える理由
・通常回転が回せる(回しが速い)
・新基準機の中ではボーダーが甘い
・安定スペック
・元ゲージが優秀
・機種限定イベントがある
・技術介入度がそこそこ高い
・人気機種


これが鉄板と言っても
過言ではないでしょう。

平常営業、定番イベント日で
一番日当が高いのが
沖海4の可能性が高いです。


使える理由を解説

・通常回転が回せる(回しが速い)
例えば同じ単価10円でも
一日2750回せると日当27500円
遅い甘デジだと1800で日当18000円

になります。

えらい違いですよね。


・新基準機の中ではボーダーが甘い
アタッカー捻ってサポ中微減の計算で
ボーダー18~って感じなので
新基準の中では甘いです。

例えばボーダー18.5のボーダー+5と
ボーダー20のボーダー+5だったら

前者の方が単価が高いんですよ。

また、
じゃあ実際にホールに存在するか
っていうところも重要で

想像してみてください。
23.5/k→ある程度開いていれば…
26/k~→かなり開いてないと…
と思いませんか?

そんなわけでボーダーの甘さって
結構重要です。

甘い+回しが速いだけでも
狙っていく理由になりますね。



・安定スペック
ヘソ、電チューで振り分けが
多少変わるものの、
ラウンドは共通で16R(1400個前後)
です。

安定スペックの利点は
収支の荒れの幅が狭いから
多少安くても狙っていきやすい
ってところですね。

数日間の収支は気にしないと言いつつも
一日10万負けがそこそこの確率で
起こるような展開は
できるだけ避けたいので…

とは言っても分母が319なので
その分そこそこの荒れはあります。


・元ゲージが優秀
ピンとこないかもしれませんが、
メーカー、機種によって
釘の並び(構成)が違うんですよね。

沖海4はゲージが甘いので、
ヘソがそんなに開いてなくても
回ったりする
んですよ。

もちろん、
ステージの個体差もあって
ステージから入賞しやすい台
であることが前提
です。

これが平常営業、定期イベントで
一番日当が高いかもしれない理由
です。

店は平常、定期イベントで
時給2000円~取れるほど
還元するつもりなんて
毛頭ありませんから、

要するに
意図せず回ってしまう可能性がある
ということです。


・機種限定イベントが存在する
海コーナーレイアウト変更!
○○商品入荷!
みたいなのよくありますよね。

こういうのはガセが多いですが、
少なくとも店が
釘を動かす理由にはなるんですよ。

他だと相当人気の機種か
増台ぐらいしかないですからね。


・技術介入度がそこそこ高い
まあこれに関しては技術介入より
知識介入に近いですが、

より回るストロークで打つ
(右が良ければ右も使う)

ラウンド中ストローク+捻りで出玉増

サポ中スルーを狙うか
ヘソを狙うか捻るか

ステージによく絡むので
ステージ入賞を狙って止める

等細かい介入要素が多いですね。


また、パチンコの客層は
大半がお年寄り
ということもあって、
扱いが良い場合が多いです。

例えば、若者には人気の
まどマギやガンツなんかが
人気トップのメイン機種にならないのは
こういう理由もあると思っています。


・北斗無双ミドル
使える理由
・スペックが現行最高レベル
・回しがそこそこ速い
・技術介入度がそこそこ高い
・人気機種


若者が多い店なら
これが一番かもしれません。

また、新装、年一イベントみたいな
大きいイベントならスペックの甘さから
こちらに軍配が上がる可能性が
高いです。

スロットで言うところの
119%機種のような位置付け。


使える理由を解説

・スペックが現行最高レベル
フル介入でボーダー15後半~ぐらい
なので21も回れば日当3万ぐらい
取れます。

軍団なら19ぐらいあれば
打ってるんじゃないかな。


旧マックスレベルで荒いのと
警戒して開けない、
このレベルの介入でデータ異常とか
文句言ってくる店があるのが難点。


マックスが無くなったと嘆いてる人は
無双打ったことないだろ
ってレベルで荒いです。


また、
旧サミー筐体ほどではないですが、
元ゲージが辛めということと、
ステージの個体差はあるものの、
ステージに絡む玉が少ない
ので

結構ヘソが開いていて、
しっかりと上を向いていないと
高日当は望めません。


ということで総合的に考えて
ピン稼働なら前述した通り
ヘソが大きく開く、大きいイベントで
狙っていくパターンが多い
と思います。


・技術介入度がそこそこ高い
ラウンド中パカパカ狙い(ストローク)

サポ中止め打ち(ストローク)で微増

通常時弱め打ち

当たりでのヘソ食われが1個なので
保留が残っていれば
当たりそうな演出でも保留4貯められる

等ちょっと知ってる程度では
気づかないような細かい介入まで
あります。


定番の北斗ってことで
若者からは一番人気で
お年寄り、中年層もチラホラ…
幅広い客層から支持されてますね。

実際はスペックがいいだけ
なんですけどね。


・甘海シリーズ
使える理由
・回しが速い
・安定スペック
・元ゲージが優秀
・細かい知識介入要素あり


お年寄りが多い過疎店なんかの
平常営業でも打てるかも…


使える理由を解説

・細かい知識介入要素あり

ワープが上にある機種なら
ワープ狙いのストロークが有効です。

また、ミドルと同じく右が良ければ
右打ちでブン回る可能性もあります。


・仕事人5
使える理由
・新基準の中ではボーダーが甘い
・技術介入度が高い


良調整を見たことがなく
打ったことがないので
解説は出来ませんが、
これは外せないかと。


・アナログ機種
使える理由
・調整ミスでかなり高い台がある
・技術介入度が高い


最近で言うと天下一閃とか
ジェットアローとかですね。

導入初期に
バカみたいに出てる台を見かけました。

旬を過ぎたら貯金箱です。


使える理由を解説

・調整ミスでかなり高い台がある
ほんとこれ狙いですね。

日当10万超えとか普通にあるので
これだけは新台抽選に並ぶ価値あり
だと思います。


その他旧基準技術介入機等…


以下は日当3万超えが望めなそうな
良調整なら打てる機種

・ガロ
使える理由
・人気機種

ダメな理由
スペックが辛い、荒い


・慶次X
使える理由
・技術介入度が高い
・スペックが甘い


ダメな理由
電サポ滞在時間が長く回せない、
いい機種だけど旬は過ぎた。



・まどマギ
使える理由
・アタッカーが優秀
・超優秀ステージが存在する


ダメな理由
スペックが悪い、荒い、ゲージが悪い。


使える理由を解説

・超優秀ステージが存在する

ガルパンで気づいたんですが、
あのタイプのステージは
乗ったらほぼ入るような
超優秀な個体があります。


しかし、AKBと同じく
風車を抜けた先の屋根が低い
ので
そこで減速してしまい、
ブン回る台に巡り合ったことが
ありません。


・ガンツ
使える理由
・技術介入度が高い
・謎の人気


ダメな理由
スペックが悪い、超荒い

謎の人気とスペックの極悪さで
たまに開いてるのを見かけますね。


・北斗7
使える理由
・人気機種
ダメな理由
回しが遅い、荒い、玉減り不可避


・カイジ3
使える理由
・アタッカーが優秀
ダメな理由
旬は過ぎた、スペックが悪い。


こんなもんですかね。

参考になれば幸いです。


ではまた次回。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

よしお

Author:よしお
パチンコ、スロット歴5年のよしおです。

期待値はザックリ計算。目押し下手。

パチンコの技術介入も並み以下。

おまけにヒキ弱な私の実践日記です。

twitter始めました。

更新情報と実践の際の実況などの最新情報と連絡はこちら。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

参加中ランキング
1日1クリックのご協力 よろしくお願いします!



ギャンブル生涯収支
(~2012年4月)
+298,830円

ブログ開設
(2012年)
5月 +106,200円
6月 -24,400円
7月 -14,400円
8月 -41,000円
9月 -6,100円
10月 -40,600円
11月 -26,000円
12月 +197,300円

年間収支 +99,130円

(2013年)
1月 +407,700円
2月 +169,900円
3月 +211,100円
4月 +220,100円
5月 +60,800円
6月 +162,600円
7月 +193,500円
8月 +122,900円
9月 +301,600円
10月 +461,000円
11月 +211,200円
12月 +532,600円

年間収支 +3,055,000円

(2014年)
1月 +796,300円
2月 +247,500円
3月 +69,000円

大学卒業、半パチプロ生活開始

4月 +283,500円
5月 +516,461円
6月 +118,685円
7月 +370,451円
8月 +259,573円
9月 +552,114円
10月 +238,807円
11月 +422,958円
12月 +132,709円

年間収支 +4,008,058円

(2015年)
1月 +295,872円
2月 +465,531円
3月 +93,554円
4月 +212,586円
5月 +207,453円
6月 +418,197円
7月 +411,752円
8月 +323,851円
9月 +110,246円
10月 +417,355円
11月 +164,612円
12月 +474,923円

年間収支 +3,595,932円

TOTAL +11,108,820円
楽天
amazon
スポンサードリンク
最新トラックバック
検索フォーム